2022年の資産額、貯金額公開

 2022年が終わり、2023年になりました。早いものですね。

 みなさんは「この人はどのぐらい給料をもらっているんだろう。」とか「どのぐらいの貯金があるのだろう。」とか心の中で思ったりしませんか?私はよく思います。頭の上に数字が出ればいいのにと思っています。

 ただ、なかなか聞きづらいものですよね。私自身が聞かれるのは全然気にならないので、自分の振り返りも含めてまとめていこうと思います。

 

 私の属性はこんな感じです。

  • 男性
  • 20代半ば社会人(団体職員)
  • 既婚(専業主婦)
  • 地方在住
  • 車(普通車)、バイク(中型)所持

 

貯金額

まずは貯金額から。私の中の貯金の定義は、しばらく使う予定のないお金です。

2022年12月末時点での貯金額は1,079,357円です。100万円はありますが、引越ししたいので今後減るだろうなーと思ってます。

 

投資

 続いては投資。私は投資が好きなので大学生の頃から遊びで続けています。保有しているものは、投資信託、海外ETF日本株です。

投資信託

 投資信託は三つのインデックスファンドを持っています。カッコの中は含み益、含み損です。

  • S&P500…76,954円(-2,597円)
  • 全世界株式…43,777円(-2,223円)
  • 新興国株式…18,958円(-1,142円)

の合計139,689円(-5,962円)です。

海外ETF

 海外ETFは主に四つを買っています。

  • ウィズダムツリー新興国高配当ファンド…286.08ドル(0.06%)
  • ナスダック…551.52ドル(-8.00%)
  • SPDRポートフォリオS&P高配当株式…316.96ドル(-0.33%)
  • バンガードトータルワールドストック…2,157.75ドル(-0.44%)
  • バンガード米国高配当株式…2,707.25ドル(2.12%)

の合計6,019.56ドル(-0.03%)、日本円換算すると798,793円です。

日本株

 日本株は今のところ三つの銘柄を持っています。

の合計653,300円です。

総資産

 貯金額、投資のお金を合わせた総資産は2,671,139円です。(2022年12月末時点)2024年からはNISA制度が変わるようなので投資が楽しくなりそうです。