体育祭と運動会の違いが気になった。

 小学校は運動会、中学校以降は体育祭。そんなイメージがあると思います。

では、運動会と体育祭の違いってなんなのか。そんなことが気になってしまいました。

 

 調べてみても違いの明確な定義や信じられそうなサイトが見当たらなかったため、ふわっとした感じにしか理解できませんでした。

 

 どうやら運営の違いが1つありそうです。運動会は教員が運営しますけど中学以降は実行委員とかありますもんね。教員が運営するか、生徒も運営するかが運動会、体育祭の違いと言えるかもしれません。

 

 あと、いろいろな辞書で運動会、体育祭を見比べてみたところ、運動会はレクリエーション的な要素が強めかな、とは思いました。体育祭は競技に寄っている感じがしました。

 

 これが体育祭と運動会の違い何でしょうか。納得した!という感じではないですが。誰か知っている人がいれば教えてください。