イライラしないためにはどうすれば。子育てって大変。

 突然ですが、イライラしないためにはどうすればいいのでしょうか。自分で自分のことをイライラしない性格だと思っていたのですが、イライラする出来事がありました。

 

 基本的に子どもって宇宙人みたいなものだと私は思っています。なにするかわかりませんし後先考えないですからね。そのように思っているため、子どもがなにをしようと平常心でいられるんですが、子どもが複数だとまた違いますね。

 

 職業柄一対一の関わりが多く、何か指示をしたり、注意をして聞かなかったりしてもまぁこんなものか、で終わります。ただ子どもが低年齢で、複数、それで指示を聞かず動き回るタイプの子どもだったらさぁ大変。一人の目を離すと一人が何かしてる。それの繰り返しで…。

 

 気がつくと大きな声を上げようとしている自分がいました。私みたいに仕事で子どもを半日みれば終わり。それでも若干ストレスを感じたのにこれを毎日繰り返す子育てって大変なのでは…。子育てしてる方の大変さが少し理解できたような気がします。

 

 イライラしてしまったのは自分の反省点だと思っているので、どうしたらよかったのか自問自答中です。とりあえずは表面の行動に左右されずに、もっと内面を見て考えるべきだったかな、とは思ってますが。

 

うーんでも言葉のやりとりが難しい年齢だとどうなんでしょうね。